ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

私立中高一貫校に入れて良かった点

長女は私立中高一貫校に通っています。

庶民のわが家には、学費がどーんと家計を圧迫し、扶養内ギリギリまで私はパート

を頑張る日々。

伝統ある一流校ではない、カジュアルな雰囲気の学校なので、着ていく洋服がどうのこうのとか、

PTA活動もほとんどなく、平和に親子共々過ごせているのは良い点。

公立の中学に行っていたら、ママ友に成績の事とか、進学の事とか、色々聞かれてうんざりしていたかも。

子供を他人と比べてしまって、子供との関係がまずい方向に行っていたかも・・・。

お金はかかるけど、マイペースに中学3年間を無事に過ごせたことは本当に入学させて良かったと思う。

長男のび太君は、勉強嫌い、金銭的に限界ということもあり、公立中学に入学予定。

彼に関しては、他人と比べない子育てをしてきた自信があるし、今後もマイペースに子育てできそう。

長女はやればできる子YDKタイプだから、もう少し頑張れば壁は越えられるーって感じで

つい色々言ってしまうのかなとも思う。

ミッション系のお嬢様学校にお嬢さんを通わせているパート仲間は、

「パートしてる人いないのよ。わが家は幸いパートはやらずにすんでいますって言われたの。

肩身が狭いの。」って言ってました。

そんな事言う人いるんだな。

パートからの学びは色々ありますからね。

辛い時も多いけど、素敵な仲間いますからね。

励ましあえる仲間がいるって素敵。

自信持とうって言いました。

高校は内部進学でも入学金25万円です。

毎日ニコニコ楽しく通学しているんだから安いもんです(-_-;)

本当に毎日楽しいそうなのでね。

母はパート頑張りますよ。