ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

だらだら生活

長女の期末試験が終わり、長女はだらだらした生活になりつつある。

長女は毎日20時から1時間はタブレット学習をすると宣言したにもかかわらず、1度も実行されていない。

やると宣言した以上はやってほしい。

 

長女は全てギリギリまでやらない。

勉強も、起きるのも、行動もギリギリ。

頭ではきっとわかっていても、生まれつきの面倒くさがりな性格の為

行動に移すのに時間がかかるのだと思う。

ストイックさがまるでない。

 

コツコツきっちりやれないのは私の性格が遺伝しているので

仕方がなのかもしれないが、自分に甘い長女が自分の食欲を抑えられず

最近太り気味なのがとても気になる。

 

今年の春は、私は物欲、長女は食欲抑えるのが課題かもしれない。

家をきれいに整えれば、穏やかな心で課題を克服できるような気がする。

明日は晴れそうなので気持ちもお家もスッキリさせよう。