ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

高1の長女の中間テストがもうすぐ始まる 勉強大変過ぎて気の毒。

GWが終わって、何だか気が緩んでいます。

仕事のモードにもいまいちなれず、

今日みたいに梅雨のような

梅雨の日は洗濯物もすっきり乾かなくて

ちょっぴりブルーになります。

 

でも、こんなありふれた普通の日常が

忘れがちですが、本当に幸せなんだという

ことを忘れがちです。

 

長女は来週から中間テストです。

生理前だからイライラするらしく、

テスト前なのに、このイライラはついてないよー

と嘆いていました。

高校の世界史の意味がわからないと

説明を求められましたが、

私もわかりません。

でも、そこで逃げても卑怯かなと思って

教科書と参考書片手に1時間ほど

アヘン戦争とか日清戦争の説明を

していました。

当時は用語しか暗記していませんでしたが

戦争にいたったいきさつがよーく

わかりました。

でも、こんな難しい勉強を

しなくてはいけない子供たち

大変だわ。

投げ出すことも可能ですが、

頑張る子供は応援してやらないと

親の誠意が伝わらないかなと思います。

今夜は日露戦争の説明するのかな・・・。

 

テスト前はニキビと体重が増えがちな長女。

親ができるのは、体調管理と精神的サポートぐらい。

あとは世界史のつたない説明かな・・・。

もっと私勉強しておけばよかったな。