ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

断捨離した物を必要としてくれる人をさりげなく探す

断捨離したものを捨てるのではなく、

できれば誰かに使って欲しい。

次の持ち主をさりげなく探しています。

 

例えば、先日断捨離したWAONカード。

貰ってくれそうな人をさりげなく探して

友人、職場の同僚に貰っていただきました。

「WAONカードとか使ってみたい?」

「WAONカードいる?」

そして新しい持ち主3人のところにお嫁にいきました。

f:id:grasshoppers:20160504193442j:plain

 

無印のタンスは主人の妹のお家にお嫁に行きました。

f:id:grasshoppers:20160512195421j:plain

 

相手の迷惑になっても申し訳ないので

新しい持ち主はさりげなく探します。

 

以前自宅の前に

「良かったらご自由にどうぞ」

って食器を置いておいたら

あっという間に誰かが持って行きました。

そういうやり方も古風だけど

ありですよね。

今でもたまに見かるやり方ですね。

 

新品だったら学校のバザー、

児童館に寄付っていうのも

喜ばれます。

ゲーム大会の景品とか募ってたりします。

 

迷惑にならない、相手に喜ばれる

次の持ち主探しも楽しいかもしれません。

 

そういえば近所のリサイクルショップに持って行こうとして

いたハンコケース。

主人が会社で使うとかで

1つ持って行きました。

どうぞ箱を自宅に置いておくのも

いいかも。

次の持ち主が見つかったら

ラッキーぐらいの謙虚なスタンスでね。

2週間ぐらいが目安ですかね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村