ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

乳がん検診 マンモグラフィー&エコー検査を受けました

今日、以前から予約していた乳がん検診に

行って来ました。

1カ月前、胸の痛みが気になり

乳腺科を受診しました。

マンモグラフィーとエコー検査を希望しましたが

予約が取れず、今日検査となりました。

今は海老蔵さんの奥さんの乳がん告白の件もあり

今日予約でも3ヵ月待ちみたいです。

 

乳がん検診は6回目ですが

毎回凄く緊張します。

でも、マンモグラフィー検査が痛いと言いますが

そんなことはないです。

全然大丈夫です。

胸が張るような生理前を念のため避けたらよいと思います。

すぐに終わります。

 

エコー検査も受けました。

ゼリーを塗って機械を滑らせるので

全く痛くないですが、

エコー検査は緊張します。

こちらは10分弱ぐらいです。

音楽かけるとか、大丈夫ですよーとか

掛け声があった方がいいですね。

無言なので余計緊張しちゃう。

でも、マンモグラフィーとの併用がスタンダードなので

頑張って毎回受けています。

 

検査は全て終了まで30分ぐらいです。

私は区民検診でなく、いつもその場で結果が

知りたいので、検査として受けています。

金額は2900円でした。

区民検診でも1000円自己負担です。

区民検診だと1カ月ぐらい検査結果がわかるのにかかります。

その場で言ってくれないんです。

ルールみたいです。

1カ月も不安な気持ちで待つのは嫌ですよね。

ここも改善してほしい。

その場で言っほしい。

 

というわけで、今回の検査結果は異常なしでした。

今日のお医者さんのいいところは

「結果から申し上げますと、全く問題ありません。

 大丈夫です。」

と結果を言ってから細かく説明してくれたので、

安心して話を聞けました。

私は同じクリニックで検査を受けているので

2年前の画像と比較して説明してくれました。

なので、なおさら安心感があります。

2年前にあった乳腺炎が消えているとか

自分の胸の変化も知ることができます。

とても緊張するし、デリケートな検査なので

乳腺科の先生選びは重要だと思います。

トラウマになってもいけないので

口コミで良い先生探しはすべきだと思います。

 

それにしても、乳がん検診の受診率が低いようですが

気軽に検査できるクリニックが少ないんです。

そもそも検診受けようにも、3ヵ月待ちとかですよ。

乳腺科受診しても、検査に1カ月待ちでしたから・・・。

12人に1人が乳がんにかかるとか

テレビで言っていますが、検査できるクリニックが

なさすぎる現実。

もっと増やしてーと思います。

気軽に検査できるクリニックが増えれば

早期発見にもつながります。

 

北斗さんや麻央さんの乳がんの告白で

乳がん検診の受診率がかなり上がったと思います。

こんな時期だから本当に真剣に考えて欲しいです。

乳がん検診できるクリニック増やしてほしい!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村