ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

健康診断の結果・要受診でした・・・

最近疲れやすいなあと思っていました。

健康診断の結果が届きました。

 

貧血  要受診

 

ヘモグロビンの数値が1年前の11g/dl

から9.8g/dl。

11g/d以下は要治療です。

 

貧血は心臓に負担をかけるので

甘くみてはいけないとお医者さんに言われました。

 

貧血改善対策として

①週に1度造血剤を注射してもらう。

②鉄の入った食品の摂取。

➂鉄瓶を買って、白湯を飲む。

 

もうかれこれ20年以上貧血です。

疲れやすいのも貧血のせいだと思います。

献血もいつも断られます・・・。

献血で世に貢献すらできないなんて悲しいですね。

 

アリナミンAでも買おうかと思っていましたが、

貧血の改善が急務だとわかりました。

 

健康診断は自分の体と向き合うという意味でも

欠かさず受けたいと思います。

 

取り敢えず鉄分を意識的に摂取したいと思い、

こんなものを購入。

f:id:grasshoppers:20160706160110j:plain

 

左はおなじみのプルーンです。

右はスーパーフードナインという

チアシード・キヌア・アマランサス・押麦・もち麦

など旬のスーパーフードがたっぷり入ったごはんに混混ぜて炊く

食品です。鉄分も白米の3・2倍、食物繊維は白米の20倍です。

 

貧血はなりやすい体質の他に、胃潰瘍の可能性も

あるそうですが、私はなりやすい体質なのではないかという

ことでした。

 

食にそんなに興味やこだわりがないのもいけませんね。

体が喜ぶ食べ物の摂取を意識したいと思います。

 

叔母は鉄瓶でお茶を飲むようになってから、

めまいが治ったというので、私も鉄瓶で

白湯でも飲みたいと思います。

緑茶は貧血にはNGだったはず。

 

あとは週に1回、造血剤を打ちに

通院します。

2か月後に再検査して数値を確認したいと

思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村