ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

私の意気込みが空回りしないように 心穏やかに声かけてヤル気を引き出したい。

オリンピック今回はしっかり見ています。

連日、体操・卓球・テニス・バドミントンと

手に汗握る熱戦を繰り広げていますね。

日本人のメンタル強いではありませんか。

 

絶対無理だわって試合も大逆転勝利ってシーン。

今回は結構遭遇します。

あきらめない精神が勝利を引き寄せていますよね。

今まで勝ったことがほとんどない相手に

委縮することなく、闘い、勝利を引き寄せる。

もう勝つ気満々ですもんね。

勉強になります。

スポーツは半分メンタル勝負なのが

本当に今回のオリンピックでよくわかりました。

これだけしっかり準備して臨んだのだから

自分の力を発揮できれば、悔いはないとおっしゃっていますね。

これ以上やれることはないと言い切れることが

本当に素晴らしいですね。

 

オリンピックに盛り上がっていたら

気づけば子供たちの夏休みもあと2週間。

この夏休み子供たちは成長できているのでしょうか?

1学期の復習や苦手の克服と

意気込んでいましたが、

思うように予定していたカリキュラムは

こなせていない現状。

読書感想文、人権のポスター、夏休み新聞などなど

いったい夏休みは何をしていたのだろうと

やや落ち込んでいます。

オリンピック選手から学んだ精神があるのに、

ああしておけば、こうしておけばよかったと反省だらけの夏休み。

ダラダラ生活を修正して夏休みこれはしっかり

やれましたと、自信を持っていえるものを

何か一つ見つけなければと思っています。

 

小6長男は漢字の間違いを全てマスターして

2学期を迎えさせたいと思います。

もうこれだけは、最低ライン。

私の意気込みが空回りしないように

心穏やかに声かけ、確認をしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村