ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

仕事は任せると伸びる、任せないと伸びない。

先日、叔母からもっと子供たちに色々お手伝いを

させるべきと言われました。

私が、一人で家事や仕事を頑張っていて

ヘトヘトになっているように見えるそう・・・。

もう少し、子供たちに手伝ってもらわないと

お互いに良くないと言われました。

 

お手伝いを頼んで、嫌がられたり、説明したりしている間に

ぱっぱっと自分でやった方が早いので

あまり子供たちにお手伝いやらせていませんでした。

でも、小学6年生の長男はそのせいで

けっこうできない事だらけです。

それは私が子供たちにお手伝いをやらせてこなかった

からです。私の責任だと思います。

 

夏休み時間があります。

この頃、小6の長男に買い物をお願いするようにしています。

今日はWAONカードに現金千円をチャージして

チャージ完了したWAONカードでお買い物をさせてみました。

電子マネーのしくみを説明して

買い物リストを渡しました。

10分後、全てパーフェクトにお願いしたことができていました。

ずいぶん頼もしくなったなあ。

 

 

小6ですし、やれる事を少しずつ増やしてあげる事は彼のためにも

なりますし、私の負担も少し減ります。

お互いのためにも、こういったお手伝いを少しずつ任せてみようと

思います。

 

そういえば仕事もそうですよね。

任せてもらえれば伸びるけど、

任せてもらわないと、やらなくていい事なのね

と、いつまでたっても覚えないし、

できません。

失敗してもいいからやってみる。

挑戦してみる。

大人になっても同じですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村