ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

きれいで賑やかな家が理想です。

高1の長女が3泊4日の勉強合宿に行っています。

長女はわが家の中心人物みたいな人なので

我が家はひっそりとしています。

しかも、家が散らかりません。

我が家が散らかる原因が解明されました。

長女です・・・。

 

宿題を広げて勉強していたかと思えば、

昼寝をし始めたり、スマホで音楽を聴きながら

勉強したり、アイドルのスクラップ始めたり・・・。

朝起きると、台所のテーブルがトッ散らかっていること

しばしば。

彼女の机に戻す所から朝が始まります。

 

そんな長女は明日夕方戻ってきます。

彼女が合宿の間に断捨離して

家をスッキリさせたいと思っていましたが、

24時間テレビを見まくってしまい、

断捨離が進みませんでした。

今回も24時間テレビには随分泣かされました。

色々な家庭や生き方があり

思う事もたくさんありましたね。

精一杯頑張って生きている人たくさん紹介されていましたね。

日々大事に精一杯生きていかねばと思いました。

 

明日には怪獣みたいな長女が戻ってきます。

家はトッ散らかりますが、

彼女がいると家の中が賑やかになり明るくなります。

静かな家もいいですが、生命力たっぷりの長女がいる家の方が、

我が家らしいですね。

きれいで賑やかな家がいいかもな。

静か過ぎてテンションが下がり、ブログを書く気に

なれなかった私・・・。

 

今夜少し断捨離してから寝ようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村