ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

老後貧乏にならない程度にですが、教育費はケチケチしない我が家です。

高1長女が学研で中学英語のやり直しを始めて

約2か月。

猛スピードで復習すれば2か月ぐらいで終わるだろうと

思っていましたが、

マイペースな進み具合と膨大なテキストの量に

悪戦苦闘の日々。

年内終了がギリギリな感じです。

約1万円の月謝が重く家計にのしかかります・・・。

 

せっかく長男のスイミングの退会により月謝8500円

を節約できたというのに。

教育費かけ過ぎな我が家ですが、

別に教育熱心なわけではありません。

苦手な物の克服を手助けしてあげているだけなのですがね。

苦手な物が多すぎるのですよ。

おこちゃまたちは・・・。

 

旅行行くでもない、地味に暮らす我が家なので、

教育費はけちらないであげたいなあと

思っています。

教育費だけは身の丈以上な事になっていますね(笑)

 

私も主人も教育費だけはかけてもらいました。

あまり良い進学先&就職先とは言えず、

非常にもったいない教育費のかけ方を両親にさせて

しまいました。

せめて、私たち夫婦を反面教師にして、

子どもたちには資格をとるなりなんなり考えて

進学、就職してもらえたら嬉しいですね。

安定した生活を是非!

 

教育費をケチケチしないのは親にしてもらったことは子供にも

してあげたいという事だと思います。

小さい時に色々習わせてもらったことは

大人になってから、楽しい思い出として残っています。

とても感謝しているんですよね。

やりたいことはやらせてあげよう!(限界はありますが・・・)

老後貧乏にならない程度に頑張る我が家です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村