ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

教育費のため貯金ゼロになった姑が今リッチな理由

お姑さんは3人の子供を私立理系やら私立高額文系、

私立高校とトリプルで学費を払いました。

よって50代前半で貯金はゼロに。

 

そんなお姑さんですが、現在老後貧乏になっていません。

プチリッチな生活ぶりです。

莫大な遺産が入ったわけでもないのに、

老後貧乏を回避できたのは、

15年間の間に、投資信託、株で少しずつお金を増やした

からなのだそうです。

決して、人に勧めることはしないそうです。

けれど面倒がらずに、パートの収入をうまくコツコツ増やしたから

今があるそうです。

 

投資信託や株は性格の向き、不向きがあるそうなので

ぐじぐじ考える私には向いてないと断言されました・・・。

 

でも、増やす努力は大事だそうです。

何事も面倒がらずに、コツコツ増やす努力。

どうやったらこのお金を増やせるか、

日々考えているのだそうです。

「考えるのが好きなのよー」と明るく話してくれました。

 

投資信託や株はやらないつもりですが、

金利を気にしたり、お得な銀行のキャンペーンなど

手間暇かけることは大事なのだと思いました。

そういえば、1割増商品券の行列にお姑さん並んでましたね。

私も並ぶしかないですね。

本当に地道な努力を惜しまないことが大切なのですね。

 

私の実家の両親は面倒なことや、お得なことには

全く興味も何にもないので、残念ながらリッチでは

ないですね。

残念!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村