ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

103万円の壁のせいで仕事セーブしないといけないなんてもったいない。

我が家の夕飯はほとんど家族4人一緒。

主人の会社は残業がほとんどないので

毎日、19時から4人で夕飯です。

残業がない分、お給料は控えめな額ですが、

家族4人で夕飯を毎日おしゃべりしながら

食べれるのは、お金以上に贅沢な気がします。

 経済的には裕福でも、夕飯がカップラーメンだったとか、

夕飯が22時からだとかいう長女の同級生もいます。

そんな裕福なお宅よりは、今のわが家のほうがいいという

長女。有難いお言葉です。

 

でも、あと5万円毎月の収入がアップしたらいいなあと

考えちゃいますね。

欲張りですね・・・・。

 

103万円の壁がただ単純にそのまま130万になって

主人の所得税が急に高くなるとか、そんなこともなくなれば

安心して働くのになあ。

この時期仕事をセーブしている主婦パートさんが

多数いらっしゃいます。

今後はいきなり扶養控除なくすとか

意味がわかりませんね・・・。

あと数年で現実化しそうです。

今よりもっともっと働かないといけないのですね。

庶民の感覚が著しく欠如している

方々が決める法律なので、

とんちんかんな法律が多くて

ヤル気がなくなりますね。

130万まで働けたら、消費が拡大すると

思うのですが。

頑張った分自分へのご褒美、外食が

増えそうな気がします。

少なくとも私はそうなりますね。

(無印のタモ材の家具買いますよ。)

所得税払うよりは消費税払います(笑)

 

 

 

<にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村p>