ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

誉め誉めカード

職場に誉め誉めカードなるものがあります。

社員・バイトのみんなのいい所を記入して

事務所に貼りだすという。

一人一週間に2枚のノルマがあります。

 

私なんて頑張っても目立っていい所がないので

誉め誉めカードに書いてもらうことはあまりないです(泣)

他の人の良い所を見習って、自分の仕事にも生かそうみたいな。

ユニクロが導入しているようです。

 

誉め誉めカードが嫌いなので

ほとんど書いたことはありません。

同僚に媚びている気がするし、

感謝の気持ちは思った時にその都度

伝えればいい話で。

上司からの誉め誉めカードなら

素直に受け止めれるけれど・・・。

 誉められる人は嬉しいでしょうが、

誉められて伸びる私は

全然誉められないので

「どうせ、私なんて・・・ダメなのね・・・。」

かえって心がくじけそうになります。

 

このカードを記入すると

誉め誉めカードに書かれる確率はアップしますが、

やらせっぽくてなんか嫌なので

ほとんど記入してません。

ちいちゃな反抗・・・。

 

なので長女が「クラスのいい子ぶってるAちゃん苦手。

内申書の点数稼ぎなのバレバレ。そういうの苦手だわ。」

私「先生も人の子。演技でもいいから先生の授業真剣に

聴いていますっていうパフォーマンス大事だよ。

長男なんてリコーダーも全然ふけないのに、通知表大変良いじゃない?

おかしな話でしょ。

先生に好かれてるかどうかだよ。」

 

偉そうなことを長女に言いましたが、誉め誉めカードに

記入したがらない自分が何を言ってんだと自分に突っ込みを

いれました・・・。長女の性格は私に似ていますね。

 

みんな一所懸命頑張ってるんだから

それでいいじゃないと思うので

今後も誉め誉めカードは本当に書いて皆さんに伝えたいと

思ったときだけ書こうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村