ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

家事は真剣にやると本当にハードワーク

先日、久しぶりの平日休み。

しかも、東京はとてもさわやかな秋晴れでした。

子供たちを学校に送り出してから

窓を全開し、大好きなスピッツを聴きながら

大掃除しました。

3時間の大掃除。

本棚の整理、シーツの洗濯、衣替え。

家具をどかして雑巾がけ。

徹底的にやりすぎて終わりませんでした・・・。

仕事よりくたくたになりました。

家事は真剣にやると本当にハードですよね。

家族に快適に過ごしてもらうために

つい頑張り過ぎてしまいました。

 

すると、中間テスト期間中の長女が帰宅・・・。

この頑張りの途中で帰宅したため

表面上はどこがスッキリしたのか

伝わらない結果に。

 

その後4時間授業の長男も帰宅。

表面上は何も変わっていないので

何も言われず・・・。

タンスや本棚の後ろとか掃除したのなんて

誰も気が付くはずもありません。

空気は全然違うんだけどな。

 

f:id:grasshoppers:20160514081508j:plain

 

主婦はこんな誰も気がつかない、

家事労働もせっせと頑張っています。

誰にも伝わらなくてもいいんですよ。

家族が気持ちよく過ごせてもらえれば。

 

長男が

「毛布洗った?凄くいい匂いがする。幸せだー」

この一言で十分満足です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村