ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

義父、朝活始めました。

仕事を退職して10日の義父。

義父の朝活は、近所の公園でのラジオ体操。

小さな公園なのですが、

老人の皆様が30人ぐらい集まって

毎朝、ラジオ体操をしているらしいのです。

そんなことがあの公園で行われていたとは・・・。

義父は

「私も参加してもよろしいですか?」

と声かけをしたそうです。

「是非、どうぞ、どうぞ。」

と言っていただいたので

毎日ラジオ体操に参加しているそうです。

とてもプライドが高そうな義父のイメージだったので

その行動にびっくり。

ラジオ体操の会に参加しようという

積極的な一面もあったのかと感心しました。

 

私の住むエリアは昔から住む人が多いエリアです。

都心にもの凄く近いのに、とってもローカル。

驚くほど下町風。

近所のシルバーセンターからは日中、カラオケの音が

してきます。(ちょっと楽しそう。)

別のおばあちゃんグループは、お洒落なパン屋の前に置いてあるベンチに

座って、1日中おしゃべりしています。(ちょっとパン屋さんは迷惑かもね)

別のおじいちゃんのグループはバス停の近くに椅子を並べて1日中

ひなたぼっこしながらおしゃべり。

皆さん、ゆったりした時間が流れているように見えます。

自分の居場所を見つけてくつろいでいますね。

もう毎日だからある意味スゴイ。

 

義父は以前私が、こたつむりと命名したほど、こたつに入って

スポーツ番組を見ているイメージしかなかったのですが、

最近の朝活に励む姿に驚きました。

昔は、積極的な性格だったらしいので、

仕事でお疲れだったのでしょうね。

ラジオ体操をきっかけにお友達ができることでしょう。

こたつむりだと、義母もストレスになるだろうなと

心配していたのでひとまず安心しました。

積極的に地域のコミュニティーに溶けもうと

する姿勢は本当に素晴らしいと思いました。

 

今日、明日、東京は晴れの予報です。

約2か月ぶりにの両日晴れだそうです。

家の模様替え日和、衣替え日和。

ワクワクしますね。

よい週末を。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村