ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

インフルエンザ予防接種 受けますか?

今日は、風邪気味の長男を連れて近所の

内科へ行きました。

先生に

私「そろそろインフルエンザ発生してますか?」

と聞きました。

先生「まだ1人ぐらいですね。

 予防接種受けましたか?」

私「予防接種受けても感染するので

 受けないつもりです。」

先生「感染予防というより、脳症予防なんですよ。

 重症化しない為のものと考えた方がいいです。

 予防接種してもインフルになったからって

 受けなくなる方多いんですけどね。

 私は受ける事をおススメしますよ。」

 

よく、予防接種すると軽く済むとか言われますが、

そういうことでもなく、脳症予防という目的が

強いのですね。

私が4年前、予防接種受けたのに、

インフルエンザに感染したことがありました。

体が本当に痛くて、熱で苦しくて、インフルエンザの

恐ろしさを体験しました。

予防接種なんて意味ないじゃないかー

全然軽くすんでないよー

もう予防接種受けない!

と思いましたが

そういうことではないのですね。

 

しかし、予防接種お高いですね。

大人1回 3500円

子供2回(12歳未満) 3000円×2→6000円

 

我が家の場合大人3人 3500円×3=10500円

      小学生1人 3000円×2=6000円

   合計16500円

 

高いですよね・・・。

どうしようと悩みます。

まずは子供優先で接種かな。

 

インフルの予防接種は製薬会社と医者のお金儲けの接種なのかな

という噂もあったりしますが、

今日の内科の先生は、お金儲け命みたいな先生じゃなく

いつも親身に相談にのってくれる

信頼できる先生です。

先生のインフルエンザの予防接種に対する考えは

理解できました。

先生を信じて予防接種受けようかなと

心が動きました。

もう少し手頃な金額でインフルエンザの予防接種

受けれたらなあ。

せめて2,000円。

病院のワクチンの仕入れ値が1500円ぐらいと考えると

国の助成がないと無理ですね。

この国にはそんな余力ないですかね。

頑張って工面しようと思います・・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村