ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

結婚20年目 近所の仲良し夫婦 いつも一緒で微笑ましい です。 夫婦円満の秘訣とは?

長女の同級生のご両親はいつも一緒に

お買い物しています。

さっきも、商店街をおしゃべりしながら

歩いていました。

大型ショッピングモールならともかく

近所の商店街を仲良く歩く夫婦を

あまり見たことがありません。

ベビーカーを押しながらとか、新婚さんとか

ではなく、アラフィフの結婚20年目の

夫婦のお話です。

いつもおしゃべりしながら歩いています。

夫婦のコミュニケーションがきちんと

とれていて素晴らしいと思います。

お子さんのこと、仕事のことなどを

話しているのでしょう。

この年代でこの仲良しっぷりはいいなあと

思います。

 

夫婦の会話はとても大切だと思います。

コミュニケーション不足のため

ぎくしゃくすることもありますよね。

子供の勉強のこと、学校生活のこと

友達のこと、仕事のこと、

親のこと、お金のこと、

夫婦で何でも話しあって解決できたら

本当に気が楽だなと思います。

 

我が家の場合は私が一方的にベラベラ話して、

物事を進めてしまうので話し合っているとは

言えないかもしれません・・・。

主人は現状維持人間なので

少し強引に物事を進めないと

何も変わらず、ずっとこのまま・・・。

私は改善して物事をより良い方向に進めたいので

私が動かないと全く何も変わりません。

ただ私が暴走し過ぎるとストップを

かけるので、そんな時は私も歯を食いしばって

ストップするようにしています。

けっこう後々ストップかけてもらって

良かったと思うことも多いので。

 

旦那さんが一方的に物事を決める家庭もあれば

話し合う家庭もあり、妻がどんどん決める家庭も

ありさまざまですが、

どちらかが暴走し過ぎると歪みが生じて

いつか爆発して、話し合っても解決しなくて、

夫婦生活に終止符・・・みたいな家庭もたくさん

見てきたので、私も勝手な暴走だけはしないように

気をつけたいと思います。

 

昨夜、卒業対策委員の集まりがあり、

今度、みんなのご主人同伴で飲み会をしたいと

委員長が言い出したのですが、

どのご主人も会話が苦手そうで、おとなしいということが

共通していました。

これでは全くもりあがらないので中止になりました(笑)

卒業対策委員6人の家庭で夫婦仲がぎくしゃくしているとは

聞いたことがないので、

暴走気味の妻たちを黙って支えるみたいな構図が

夫婦円満の秘訣なのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村