ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

子供の成長を一緒に喜んでくれる 先生を見つけてください。

長男が幼稚園の頃から4年生まで

お世話になっていた学習塾のS先生と

久しぶりに会いました。

教室の前を通りかかったら

たまたまいらっしゃって

お話できました。

 

その学習塾の他校で私は仕事を

していたのですが、

最近教室を辞めたことや、息子の話を

しました。

 

www.grasshopperss.com

 

S先生は厳しさの中にも

子供たちへの愛のある

先生でした。

私が、指導者との間に

信頼関係を築けなかったので

いい機会なので辞めたことなどを

伝えました。

 

S先生もどちらかといえば

厳しい先生なのですが、

教室に入った所に生徒のファイル置き場が

あります。

そこにある生徒さんのファイルがあります。

そのファイルは4年ぐらい前

元気だったのに突然ウイルス性の脳炎で

亡くなった生徒さんのファイルです。

 

「先生まだ置いてるんですね。」

「そーなの。見守ってもらってる感じがして。

 ずっと置いてあるの。

 彼女の妹がまだ通ってるから

 妹ちゃんがここを卒業するときに

 一緒に卒業させてあげようと思って。」

 

そのファイルを見たら何だか

ジーンとくるものがあって

生徒を一人一人を大事にしてるのが

凄く伝わってきて、

教育のお仕事って素晴らしいなあと

改めて思いました。

 

色々な先生がいらっしゃいます。

どうか素晴らしい先生と出会ってください。

子供の成長を一緒に喜んでくれる

先生を見つけてください。

 

今日は勇気を出して

教室に顔を出して本当に良かった。

とても心が温かくなりました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村