ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

 集英社のマンガ日本史を全巻購入したいので不用品を現金化したいと思います。

小学6年の長男の学期末テストが今週は

続々と行われています。

順位はつかないので、まだ良いのですが、

とは言っても、

あと4か月で中学生という事を考えれば

テストにむけて準備する習慣を

そろそろ意識させないと

まずいのではないかと今週は

少しだけピリピリしていました。

 

そして高1長女の期末試験も

来週から始まります。

こちらは順位もバッチリ出てきますし、

推薦をバリバリ狙う長女のために

私にできる事をと

世界史の暗記のお手伝いをやらなきゃいいのに

やっています。

いつも思うのですが、世界史の教科書は

非常にわかりにくいです。

ぼんやり読んでいると

書いてあることが全く理解できません。

そこで、教科書にそった教科書ワークを1冊。

簡単な問題集を1冊。

そして教科書。

この3冊を同時進行で読み進めていくと

大事な事柄がやっと見えてきます。

私が理解した内容を長女に

読みながらわかりやすく説明していきます。

そうすればあとは語句の暗記を

長女が一人でやります。

 

長女の勉強のお手伝いをしているのは

長男の勉強ばかり見てあげてズルい・・・

と長女に言われたからでした。

長女が小学生の時、勉強をみてあげたことは

ありませんでした。

勉強の苦手な長男と二人三脚で

勉強している姿に嫉妬心を抱いたようです。

それで、唯一手伝える世界史を一緒に勉強しています。

高校生の勉強の手伝いをしている親なんて

聞いたことがありませんが、

将来、弟ばかりズルいなどと言われても

嫌なので、精一杯お手伝いしています。

 

手伝ってみて思ったのですが、

日本史、世界史などは全体の流れを学習するべきだと

いう事がよくわかりました。

全体のおおまかな流れを知っていれば、

細かな部分を知ることが楽しくなると

思いました。

「ビリギャル」でもマンガ日本史を読むことを

薦めていました。

マンガで歴史の雄大な流れを理解しようという

セリフがあったと思います。

そこで、集英社から出ているマンガ日本史全20巻を

購入予定です。

マンガのイラストはキングダムの作者だったり

有名な漫画家が手掛けています。

これなら私も読めそうだと思いました。

そして家族も読んでくれるだろうと。

金額は全20巻で約2万円です。

この資金についてです。

こちらですよ。

 

cestmavie.hateblo.jp

 凪さん企画のアドベントチャレンジでーす。

家の不用品を売りまくって

マンガ日本史全20巻の資金2万円を捻出しようと

思います。

年末には全巻を手に入れて冬休みは

子供に読ませたいと思います。

 

これはかなりモチベーションあがりますね。

お部屋もスッキリしたら一石二鳥ですね。

頑張りたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村