ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

33人のクラスの児童のうち出席した保護者はわずか12名。子供に関心がないの?

今日は小学校の保護者会でした。

33人のクラスの児童のうち出席した保護者はわずか12名。

少ないなー。

無関心なのか、仕事が休めないからなのか・・・。

 

小6の息子の担任は子供たちの授業も地域の活動

も熱心で、ここまで頑張っていただいて本当に

感謝の気持ちでいっぱいです。

こういう事に気づいたのも、卒業対策委員を

しているからです。

先生の仕事って本当に膨大ですよ。

テストの採点、直しの採点、卒業文集の添削、

毎日の子供の自主学習の確認、連絡帳のコメント、

日々の授業・・・。

膨大な量で見ていてとても気の毒なほどです。

一日の中でこれらの業務をこなして、

生徒の様子も観察して、いじめとか喧嘩とか

児童間トラブルも把握したり、

提出物の確認とか

ありえないなーと思っています。

この頃は卒業対策委員から先生に

依頼する仕事も多く申し訳ない感じです。

クラスにアルバイトの人を2人ぐらいアシスタントで

つけてもいいと思います。

とても1人でこなす量の仕事ではないです。

 

それだけ頑張っている先生の

保護者会に不参加って、感謝の気持ちとか

全くないのねーと、同じ保護者として

情けなくなりました。

先生は保護者会で、冬休みにこういう事を

やってほしいとか、日々子供たちはこれだけ

頑張っていますということを

伝えたいのです。

保護者会に参加すると、子供たちの学校の様子や

子供たちにやらせなければいけないことも

わかります。

自分にも喝が入ります。

6年間1度も保護者会に参加していない方とか

もいますが、大丈夫なんでしょうか?

もはや意味がわからない・・・。

 

今日は子供の席に座って机の中を見ました。

ぐちゃぐちゃでした・・・。

その中から、息子あてにいつも遊びにくるY君からの

手紙がありました。

「いつもお家に遊びに行かせてもらってありがとう。

とても、居心地が良くて楽しいので

また遊びに行くね。」

という内容の手紙が入ってました。

Y君は、我が家に遊びに来ることを楽しみにしてくれてたんだー

ということが、わかって嬉しかったです。

私もY君が遊びに来てくれるの大歓迎です。

息子はY君のおかげで、お友達と遊ぶ楽しさが

わかったのですから。

この手紙を見つけてますますY君への感謝の気持ちが

強くなりましたよ。

 

お仕事も大切ですが、年に3回ぐらいしか

ない保護者会です。

都合をつけて参加してみましょう。

今日は可愛いお手紙を見つけてほっこりした気持ちに

なりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村