ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

お年玉の金額を公開

昨日、職場の人とお年玉に金額について

話していました。

「世の中のお年玉の金額の相場はいくらなのでしょうかね?」

と聞くと、

「うちは少ないよ。

 高校生、大学生が1万円。

 中学生が5千円。

 小学生が3千円なの。」

我が家と全く同じ相場で

思わず握手しました(笑)

 

この相場も庶民のわが家にとっては

頑張った金額です。

娘の友人は、おばあちゃんに10万円貰ったとか、

両親に10万円貰ったとかで、

総額30万円みたいな友人もいて

「うちは少ないケチだ・・・」と

ブーブー文句を言われてきました。

昨年までは中学生でしたから、

全部で、2万円。

30万の友人と比較されても

それはその友人が特別裕福なだけで

比べるのは間違ってるよー

と喧嘩になったものです。

 

今年はお年玉の金額も総額4万になり、

アルバイト代も合わせると、

8万2千円になるので

文句は言われませんでした。

 

両親、親戚が裕福だと10万円の

お年玉なんですねー。

私がパートで必死に働いて

月に8万5千円ですよ。

10万円を子供たちは軽く考える

危険もありそうで、怖いことのようにも

思えます。

世の中、あるところにはあるんですね。

私がお年玉10万円欲しいですよ。

 

子供たちにとって10万円と1万円のお年玉って

一緒かもしれませんね。

日頃から金銭感覚が10倍ぐらい違うのですから。

やっぱり高額なお年玉は危険だなと

思わずにはいられません。

貯金とかして、大事に使うとかなら

いいと思うんですけど。

私が高校生なら、洋服とか遊びに

景気よく使っちゃいそうですね。

 

今年のわが家のお年玉の支出額は

4万1千円でした。

パート代の半分を子供と親戚に

配りました。

子供や親戚の成長と共に

金額が重くのしかかりますね。

親の苦労が親になってわかりますね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村