ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

高1長女のアルバイトデビュー

高1長女がアルバイトデビューしました。

年末年始の年賀はがきの仕分けです。

7日間の勤務昨日で終了しました。

残業も連日2時間やったので

7日間で4万2千円になったそうです。

お疲れ様でした。

 

長女の学校はアルバイト禁止なのですが、

年末年始、勉強するとも思えないし、

ゴロゴロして太りそうだし、私のストレスにも

なりそうだったので、許可しました。

 

年賀状の仕分け、組み立て作業は私も3年前にやったことが

ありますが、単純作業が苦手な私は

背中が痛くなるわ、時間がたたないわーで

辛い思い出いっぱいの郵便局での年末年始でした。

基本4時間勤務なのですが、

残業も希望者は2時間までできます。

マンションの階数ごとに分けて、

部屋番号順に年賀状を並べる作業・・・。

私は、飽きてしまって辛かった・・・。

一日だけ、欲張って残業を1時間しましたが、

背中が痛くなり、気持ちも悪くなりました。

そんなお仕事だから

長女も辛くて、仕事の大変さを実感できるはずーと

期待していましたが、

長女は単純作業が苦ではないらしく、

「楽しいー。お金を稼ぐって最高。」

と言っていました。

向き不向きで仕事は辛いことだったり、

楽しいことだったりするわけですね。

 

そんなこんなで、最後まで頑張りました。

働くという経験は大事だと思います。

学校では禁止ですがね。

責任を持って働き、そしてお金を

いただく。

実際に働く郵便局員さんのそばで

1週間働き感じたこともたくさんあったでしょう。

彼女にとってはかなりの貴重な経験になったはず。

社会人になる前にたくさんのお仕事を

経験して自分の適性を見極めるのは

とても大事なことだと思います。

長女は私より忍耐もあることや

真面目に働けることがわかったので

安心しました(笑)

私は44歳なのに、未だに自分の適性が

よくわかりませんが・・・。

長女には自分の経験や周囲の社会人の

話などを積極的に伝えていこうと思っています。

 

さあ私も今日から仕事始めです。

落ち着いて、しっかり、笑顔で

お仕事して来まーす。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村