ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

はんぱものの放置食材。果たしてこれらの食材たち、今後食べるのか・・・?

冷蔵庫の中が何だかぎゅうぎゅう。

使わない、不要な調味料やジャム、飲むお酢とか

夏ぐらいから使っていない食品たちで

とても窮屈な状態になって

いました。

ジャムとか食べきれなくて放置しがちな私・・・。

ジャムは私しか食べないので

今後買うときは食べきりサイズとか、小分けサイズじゃないと

また同じ過ちを繰り返しそうです。

 

果たしてこれらの食材たち、今後食べるのか・・・?

答えはNOです。

一度開封して、数カ月経ったら、雑菌が繁殖してそうです。

もったいないからと無理に食べてお腹を壊したら

意味がありません。

怖くて食べれません。

今日は資源回収ビンの日なので

ジャム2個、飲むお酢、マッサ、そうめんのごまだれを

全て処分しました。

 

今後は食べきれるのか?

本当に食べるのか?

を基準に買い物をしようと思いました。

 

安い、珍しいで捨てられてしまった食材。

最初は小分けサイズで高くてもいいから

購入し、需要がありそうだったら

大きいサイズを選ぶとか工夫しようと思います。

 

朝から冷蔵庫掃除しちゃいました。

ついでにドライのタピオカ、いつのかわからない

冷凍カレーも処分しました。

 

私の心の中を冷蔵庫の中が映し出して

いるみたいでした。

忙しさと疲れで、余分に食材を買い込んで

いました。

それなのに、本当に必要な食材が切れていたり

します。

もっと冷静にお買い物しないといけませんね。

スーパーで慌てて買い物をするなんて

ナンセンスだーと朝から反省しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村