ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

お金いらないから、休みが欲しいと思った1月

1月も今日で終わり。

長かった1月・・・。

只今、まさかのトリプルワーク中で

心が折れかけています。

店長が人手不足て困っていたので

お役に立とうと、週末も仕事を

したら体と心がボロボロです。

週末にぼーっとする時間って

無駄なようで、無駄じゃない時間だと

気がつきました。

そこで、心と体がリセットされているようです。

 

でも、2月10日まではお仕事を引き受けてしまったので

そこまでは、睡眠をしっかりとって

体力をつけて頑張って、

10日以降は、仕事を頼まれても

断ることを心に誓いました。

44歳、無理がききません。

 

断る勇気が大切だとよーくわかりました。

私が少し頑張ればいい話だと

思っていましたが、

家事を手伝わない家族にもイライラしてしまったし、

散らかった部屋にもイライラしたし、

家事をこなしきれない自分にも

イライラしました。

(そんな私に気を遣ったのか主人が珍しく、

 食器を洗いました。私から殺気のようなものを

 感じたのでしょう。)

 

1月は自分の限界がよーくわかったので

2月は少し、ペースダウンして、

3月には穏やかに過ごせるように

仕事をちゃんと減らそうと決心しました。

 

お金いらないから、休みが欲しいと

本気で思った1月でした。

そこに気づいただけでもおおきな収穫でしたね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村