ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

年収1000万貯金ゼロ

年収1000万円なんてわが家にとっては夢のような話ですが、年収1000万貯金ゼロっていう話をよくききます。

高級車を車検ごとに乗り換え、高級マンションに住み、毎年海外旅行と国内旅行・・・・。

子供の習い事も水泳、ダンス、英会話、体操・・・。

毎月たくさんの給料が入るのだから、貯金がなくても何とかなるんでしょう。

私の身近にはたくさんのリッチな家族がいました。その生活は本当にまぶしくて、うらやましい気持ちでいっぱいでした。

 

しかし、こんな不安定な時代です。

1000万の年収が必ず毎年保障される時代ではないようです。

それは、大幅な収入のダウン、リストラ、離婚、さまざまな要因で転落していく家庭を身近で見てきました。

どうしても生活を縮小しなくてはいけなくなった場合、家、車などなどたくさんの物を手放すことになります。

マンションを手放してもローンが残る場合もあります。

子供の将来にも影響してきます。

 

よくお姑さんに、「生活のレベルを下げるのは、本当に大変。精神的にもきつい。つつましく生活していれば、何が起きても

怖くないから。」ってよく言われていました。

最近よく理解できます。

せめて子供たちが安心して教育を受け、心穏やかに生活できるように、身の丈にあった自分軸の生活を心がけなくてはいけないなと思います。

ミニマリストブログ、断捨離ブログを読んでいると、みなさん管理の行き届いた素敵な生活を送っています。

本当に参考になります。