ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

生活費10万円って多いですか?

節約を日々心がけてはいますが、食費、雑費、など、固定費以外の出費が毎月10万ぐらいです。

3か月家計簿をつけて、平均でこんな感じでした。

特に贅沢はしていないのですが、育ちざかりのお子様2人&夫婦でこの金額は

いろんな本やブログを参考にしても多いな・・・と感じます。

食費は8万弱ぐらいです。

これが5万円と抑え込めれば、家計はもの凄く楽になるなあと。

私の家事力が高ければ、月4万とか夢のような食費に抑え込めるのかも。

 

昨日は年間の支出や今後3年の支出をシュミレーションしてみました。

3年後に使う予定の口座にも、長女の高校入学にかかる費用として手を付けてしまっていたり、

3年まえに立てた支出計画が大きく崩れてしまっている事に衝撃を受けました。

 

この3連休は断捨離しつつ新年度を気分良く過ごすためのお金の流れを明確にしたいと思います。

カード払い生活から現金主義に切り替える予定です。

やはり気が大きくなっちゃうカード払い。

イオンカード払いからWAONカード払い切り替えたいです。

めちゃめちゃ気合は入っています。

今月中に家を整えつつ、心も整え、お金に振り回されされない生活。

 

この3連休は「整える」がテーマとなっております。

 

今日の午後も「花より男子」の編集版やるではないですか。

午後のお楽しみは「花男」に決まり!