ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

結婚式、マンション、教育費、全額負担しちゃう両親 うらやましいのか、どうなのか?

知り合いでディズニーランドで結婚式を挙げた夫婦がいます。

奥さんの強い希望だそうです。金額にして800万円!

しかも両家の両親が半分ずつ出したそうです。

子供の結婚式を親が全額負担とか恐ろしい・・・。

子供から400万円の請求書を渡されたら笑っちゃうかも。

一生に一度の結婚式を大好きなTDLで挙げたい気持ちはわかるんですが(本当はわかりません)お金ないから親が全額負担は何か違うような気がします。

全額負担してあげれる親の経済力があればありなんですかね。

マンションの頭金ももちろん援助!

親の経済力で人生こんなに楽ちんになるんですね。

子供の大学の教育費を全く貯めていなかったが、裕福な親が全額出してくれることになったとか。普通にあるあるな話で。

孫の教育費を贈与で税金免除のニュース見ましたが、我が家には全く関係のない優遇措置で。

親のお金は子供のお金という状態の家庭には、「身の丈生活しています。」なんて話す気にもなりませんが、いろんな家庭が世の中にはあるので、そんな話もあるのねーぐらいで流すのが賢いスタンスかなと思います。もちろん我が家はコツコツ教育費と老後のお金貯めています。

 

ちなみに私は結婚式を挙げていません。

お金もなかったのですが、夫婦そろってあがり症なので、結婚式なんて緊張して倒れるかもしれない・・・という結論から挙げていません。