ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

時給分以上のコーヒー代を、毎回他人におごれますか?

私はWワークをしています。

その一つがメジャー学習塾のアシスタントです。

そこのアシスタント仲間の先生のお話です。

生徒さんがいない、ミーティングや事務作業の時は必ずコンビニで先生方全員にコーヒーやカフェラテをご馳走してくれます。

事務作業で3時間勤務の日でもそうです。

1時間分の時給以上がコーヒー代で消えてしまいます。

「申し訳ないので、お支払いしますよ。」

と言っても

「私の楽しみなの。おごらせて。」

と言うのです。

先生はクリスマスにもロクシタンの高級ハンドクリームをスタッフ全員にプレゼント

してくれました。

「仲間が欲しくて、お仕事を始めました。楽しく仕事をするのがモットーです。」

とおっしゃっていました。

毎回、カフェラテおごってもらえて私は本当に嬉しいです。

なので、クッキーとか差し入れたり私もたまにします。

スタッフさんも喜んでくれるので、こちらも嬉しくなります。

金銭的に余裕のある先生なので、お金どうこうではなく、ただただみんなの喜ぶ顔が見たくての行為なんだと思います。

みんなに喜んでもらえたらいいという純粋な気持ちからのなので本当に素敵です。

 

私の叔母で似たような人がいます。

昔、私の両親に良くしてもらったからという事で、毎年15年間にわたり三越の商品券39000円分をプレゼントしてくれていました。

今でも年末に黒豚を10キロとか、高級ハムセットとか、お米を送ってくれます。

叔母は金銭的にとても裕福ですが、派手な暮らしぶりではなく、余裕のある分を親戚などに還元しています。

 

こういう他人に喜んでほしいという気持ちからおごったり、プレゼントしたりという行為は、金銭的に裕福な方でないと難しいかもしれませんが、そういうことが、小さなことでもいいので、さらっとできる人になりたいなあと思いました。

お金をたくさん持っていても絶対に何も渡しませんからというスタンスの方もいますから、どちらかというと前者の方が、他人から感謝され愛され幸せな人生になりますよね。