ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

4月は出費の多さに自暴自棄に・・・。再出発します。

4月に家計簿挫折しました。

4月は長女の塾の年会費や高校の入学金、

制服代、教科書代、コンタクトレンズ代・・・。

通常+35万円ぐらいでした(泣)

本当に出費が多くて現実逃避してしまいました。

その結果、5月のカード払い、学費の引き落としが

一体いくらなのか、引き落とし日が

いつなのか全然管理できませんでした。

取り敢えず、多めに入金して

何とか支払いを済ませました。

 

そして今日は自動車税納税通知書が届きました。

(忘れてたー。34500円)

1年間のお金の流れをざっくりとしか

把握していないので、

とても不安になりました。

払うものが多すぎる・・・・。

 

家計簿をつけないと、お金に振り回されて

しまって、今月は足りるのか?

それすらもわからないというありさま。

かと言って、ただ記入するだけの家計簿でも

意味がないし。

しっかり予算を組んで、年間計画立てないとまずい・・・。

 

贅沢も外食もしていないから、大丈夫と思っていたのですが、

固定費(授業料)が14000円もあがりました。

これ家計を圧迫しますね。

 

今週末は予算をしっかり立てて

お金の流れを整える時が来たようです。

 

ゴールデンウィークは遠出はしていませんが、

食費がかかっていますね。

体も疲れているみたい・・・。

気づけばこんなことに・・・。

 

f:id:grasshoppers:20160506195644j:plain

週末は来週からの生活のために

速度を落として、丁寧に生活しなくては。

疲れていると金銭感覚もなげやりで

荒くなりがちですね。

大きく深呼吸して、もう一度仕切り直します。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村