ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

アメリカ製の防災用品の食料を賞味期限が近いので食べてみますね。

高1長女が学校から今月で期限切れの

防災用品を持ち帰ってきました。

 

f:id:grasshoppers:20160521135608j:plain

 

アメリカで開発された5年保証付きの画期的防災用品セット。

パッケージがかわいい♪

 

非常用食品3日分。

水3日分

宇宙服用に開発された軽量アルミ素材シート

 

では早速開けてみます。

f:id:grasshoppers:20160521140127j:plain

これで3日分?

一食1ブロックね。

一食400キロカロリー。

f:id:grasshoppers:20160521140238j:plain

 

こんな感じです。

カロリーメイトみたいな味かと思いました。

カロリーメイトは大好きです。

しかし実際は

アメリカンな甘い香りの

砂糖の塊でした。

不思議な食べ物です。

おやつのつもりで食べましたが

完食できませんでした・・。

3日間これで過ごすそうです。

 

次もまさか同じものを備蓄したのでしょうか?

ちょっとしんどいかも・・・。

 

防災用品の食料って

値段が高いですよね。

缶詰とか味がわかる、実用的な食料の備蓄

がいいですね。

その方が安心できますもんね。

登山ならこういう軽量化された

食料はいいんだと思います。

味が日本人向きではない気がします。

 

 

今回はアルミブランケットだけ防災用品として

残します。

あとはごめんなさい。

断捨離します。

 

 

保護者会で

「生徒全員分の食料3日分備蓄していますから

万全です。」

っておっしゃっていたのは

このことだったのか・・・。

ちょっと不安になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村