ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

本気で頑張っても越えられない壁がある   

やっと長女の中間テストが終わりました。

あまりにも頑張り過ぎて、テストが終わったのに

夢で「勉強しないと!」

と悪夢を見るそうです。

 

私は43歳ですが、今でも

「テストの当日なのに範囲の勉強できてない!」という

夢を見ます。

追い詰められた状況になるとそんな夢を見ます。

 

私の心の大きなダメージになってるみたいです。

頑張ることは大事だけど、

精神的に追い詰められるぐらいなら

いっそのことやらないとか、

少し手を抜くことも

ありなのかな・・・。

 

パートの私に、上司から仕事に対する本気を求められます。

43歳本気で頑張っても、全力で頑張っても

認めてもらえない状況にあります。

2年近く積み上げてきた頑張りを

投げ出すのか、

もう少し粘るのか迷います。

 

「頑張り過ぎて体調崩したら大変だから

 辞めなさい。」

という意見と、

「せっかく頑張ったのだから、辞めるのは

 もったいないよ。」

という意見の間で揺れる今日この頃。

 

長女に勉強もっと頑張りなさいって

前より全然言わなくなりました。

 

頑張っても越えられない壁があったりするから。

頑張って超える必要があるのか、何なのかわからない