ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

私は実の両親とうまく話すことができません・・・。 

私と実家に暮らす両親との関係は

驚くほどクールな関係です。

喧嘩しているわけでもないのですが、

母親と話すのも1か月に1度程度。

父親とは2年以上しゃべっていません。

母親は極度の心配症なので、私は色々悩みはありますが

母親に相談できないというのが

私たち親子が疎遠になった大きな原因の一つかもしれません。

万が一相談しようものなら、大騒ぎになり

解決どころか、お互い嫌な気持ちになる

ありさま・・・。

根本的な考え方がまるで違うのです。

残念なことに・・・。

それでも、あまり多くを語らない私には

不満なようです。

 

先日帰省したいと、話をすると

「何をしに来るの?家も古いし、布団もないから、ビジネスホテルに泊まってくれる。」

と言われてしまいました。

冗談みたいですが、本気なんです。

ビジネスホテルに子供たちと連泊をすると

予算オーバーになるので、帰省を断念しました。

母の妹曰く、

「面倒なんだと思うよ。

 行ったら行ったで歓迎すると思うけど、

 人を泊めたりとか、色々考えると嫌になるのかも・・・。」

迷惑なら無理に強行してもなという気持ちになり

帰省をなかなかしない私・・・。

それもいけないのかもしれませんが。

 

それでも、父の日、母の日、年末など

贈り物はかかさずにしています。

せめてもの気持ちです。

もっと親孝行しなければという気持ちは

常に持っています。

 

田舎のコミュニティーで日々忙しく

生活している両親。

今のところ元気なので、

日々忙しく元気ならいいのかな・・・?

と思っています。

 

主人の両親には悩みの全てを包み隠さず話せるのに、

実の親には何も話せない不思議な状態が続いています。

 

親子の関係が密接な人もいれば、

私のように非常にクールな関係の

親子もいたり。

 

考え方の違う友人と会う気にならない

ように、考え方の違う両親と

話すことを避けてしまう自分・・・。

考えが違う親子の溝をどうやって埋めたらいいのか

悩む今日この頃です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村p>