ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

高1長女期末テスト・体力と気力で乗り越えました

長女の期末試験がやっと終わりました。

私が試験を受けるわけではないのに、

何か毎日緊張感ありました。

長女はお風呂で暗記をするので、寝てしまっては

危ないので、彼女がお風呂から出るまでは

必ず待っていたり、世界史の暗記を手伝ったり、

寝坊しないようにいつも以上に緊張して生活していました。

一週間仕事が毎日あったので

私、心も体も疲れていたようです。

今日は東京は雨だったので、

午前は2度寝をし、午後もお昼寝をしました。

こんなにダラダラ過ごす土曜日も珍しいです。

今日はいいか・・・。

 

それより長女の方が疲れていたと思います。

普段は勉強ほとんどやりませんが、テスト前2週間ぐらいから

猛勉強し始めます。

テスト期間中は睡眠2時間ぐらいです。

男子生徒は徹夜する人もたくさんいるそうです。

みんな、勉強頑張りますね。

長女曰く

「睡眠時間きちんととらないと、集中できないとか、暗記力おちるとか

 言うけど、やっぱり睡眠時間削ってでも、勉強した方が絶対点数につながるから。」

と、威張って言っていました。

高校生と43歳では体力も気力も違いますからね。

日頃こつこつやった方が、点数につながると思いますよー

と心の中で私は思いましたが・・・。

 

まあ無事にテスト終わって良かった。良かった。

あとは長女は、夏休み状態です。

8月いっぱい夏休みです。

長い・・・。

9月まで、コツコツお勉強をやって欲しいですけど、

うさぎとカメのウサギタイプなので

何か対策立てないとと思ってます。

 

明日は晴れそうですね。

今日の分もしっかり家事に専念したいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村