ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

保護者会に出席してわかったこと・・・そんな話聞いてないよー(泣)

今日は小6長男の保護者会でした。

今年は、卒業対策委員をしているので

かかさず参加しています。

 

昨年までは仕事を優先してさぼる事もしばしば。

配られるプリントを読めばいいやーと

いう感じでした。

 

しかし、今日は保護者会に参加して

本当に良かった・・・。

なぜなら、長男は宿題の事やテストのあることを

隠していたからです。

毎日自主学習して担任に提出すること、

今日漢字の期末テストがあったことを

内緒にしていました。

 

昨夜も

「漢字のテストはどうなっているの?」

と言うと、

「ないよー」

と返事をしました。

ところが今日はテスト日でした・・・

クラスの半数が事前に練習をしていて

80点以上なのに、

息子は60点・・・。(チーン)

保護者会欠席していたら

知らないままでした。

自主学習も1日10ページもやっているお子さんも

いるとの事。

息子はやっていませんでした。

(穴があったら入りたかったです。)

 

息子がさぼっていたのもショックですが、

管理が行き届かなかった自分もいけなかったと

反省しました。

声かけだけでは全然ダメでした。

現実を知って本当に良かった。

 

宿題を隠していたことを本気で

叱りました。

母親をごまかしても、自分が損するだけなんだと。

母親にこんなにしつこく叱られて、

漢字の再テストの勉強するぐらいなら、

事前にきちんと勉強していれば

気分が良かったのではないかと。

けっこうしょんぼりしていたので

反省してくれたと思います。

 

プリントにはない保護者会に参加しなければ

親が感じる事ができない事がたくさんあります。

保護者会は親への気合を入れる場でもあるなと

思いました。

担任の熱意も伝わりました。

夏休みの宿題の詳細もよくわかりましたので、

7月に宿題を出来るだけやらせて、

8月は1学期の復習にあてないといけません。

 

夏休みの子供たちの昼ごはんのことばかり

心配していましたが、

心配することはもっとたくさんありました。

保護者会に行って本当に良かったです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村