ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

保護者会出席率100%の学校

夕方のニュースで保護者会出席率100%の学校

を紹介していました。

昨日の記事で保護者会ネタを書いたので

まさにタイムリー。

私の息子の通う小学校の保護者会で

以前、出席率10%の時がありました。

つまり4人ですね・・・。

 

そんな中、秋田県の東成瀬村の

保護者会は出席率100%。

卒業式ですか?というくらい

厳かな雰囲気で、皆さんの表情も真剣そのもの。

この学校自主学習ノートをやっていました。

宿題以外に好きな教科を何でもいいから

提出というものです。

我が家の長男のクラスでも、今年から

実践されていました。

(私は昨日まで知りませんでしたが・・・。)

このノートは子供のヤル気を引き出すノートだそうで

親、先生が目をしっかり通し、褒めてあげて

しっかりとした成果をあげているそうです。

学力もこの学校の生徒はかなり高いそうですよ。

 長男のクラスの担任もこれをやりたかったのねと

思いました。

 

この夕方のニュースを長男に見せて

「先生のやりたかった事はこれよ。」

と教えました。

すると、長男は社会の教科書を

ノートに写して勉強し始めました。

 たまたまこのニュースを見る事ができた私は

ラッキーでした。

 

学校任せにせず、親もしっかり子供の学習に

関心を持つ事が大事だそうです。

当たり前のことですが、これがなかなか実践できないのです。

テレビの誘惑に負けないで、子供の家庭学習に関心を

持ちたいと思います。

どうしても見たい番組は録画して

後で見れば良いのです。

テレビを見ながら、子供の勉強を見ることは

止めたいですよね。(私ですね・・・。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村