ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

小学校の社会のテストは100点が取りやすい

今日、小6長男の社会のテストが返ってきました。

2枚のテストが両方100点でした!

f:id:grasshoppers:20160715183011j:plain

ちゃんと今週2人で社会の勉強をした成果がでました。

小学校の勉強に関しては、テスト対策として勉強したことが

ほとんどなかった我が家。

(漢字テスト対策だけはしていましたが。)

 

今回は社会のテスト範囲の音読を2回して、

出そうな問題を口頭で出題。

長男と朝、再度確認して送り出しました。

 

そして、やればできる子YDK!

嬉しそうにテストを持ち帰ってきました。

社会100点2枚なんて初めてです。

 

小学校の6年社会の教科書は日本の歴史です。

中学、高校に繋がる内容で、歴史の基礎の基礎です。

ちょっと学習すれば、確実に点が取れる内容です。

そのちょっとさえ今までやってこなかった我が家。

これは私の痛恨の極みです。

さぼりですね。

 

長女は勉強やろうーと声をかけても

全くのってこない小学生でした。

今でも、テスト前のヤル気スイッチがONにならないと

全く勉強しません。

高1なのに・・・。

普段からやって欲しい。

コツコツできない「ウサギ」タイプ。

なので、長女と勉強は不可能と諦めていました。

 

しかし、長男はやろうと声をかけると

やってくれるタイプです。

なので、今回は見事に結果が出ました。

 

小学校の社会の教科書を初めてちゃんと読みましたが、

歴史の基礎が本当にわかりやすく書いてあって

この基本の流れをつかめば

中学、高校の歴史も楽しくなるかもしれないと

思いました。

 

今回はまぐれだった可能性もありますので、

今後も継続して学習して、結果を出せたら

長男の自信にもなるかもしれません。

「カメ」タイプなので、コツコツ頑張ります。

「ウサギとカメ」はどちらが勝つのかリアルに検証したいと

思います。

 

夏休みが始まります。

仕事と家庭の両立が最重要課題。

夏休みのたくさんの宿題&今までの復習。

毎年、ダラダラ過ごして終了でしたので、

今年こそは充実した夏休みにしたいです。

意志の弱い私との闘いかと思います。

仕事で疲れて、全然勉強見てあげれてない昨今。

仕事をセーブしようと思っています。

気合入っています。

 

「一流の子育て」って言う本が売れているようです。

「三流の子育て」って本が出せるように頑張ります(笑)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村