ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

家事は家族を巻き込んで早く終わらせます。

平日頑張ると、土日ぐったりで

切り替えられないまま、また次の週が始まる。

昨日の土曜日はだらだらした週末を断ち切ろうと

午前中から洗濯5回。

旅行バッグやらシーツやら目につくもの全部を

洗濯。

床も水拭きして、ワックスかけてヘトヘトになりました。

午後は長男の卒業対策委員の仕事を3時間やって

夜は洗濯物を畳み続けました。

 

そして本日日曜日。

疲れ過ぎて眠気とだるさで夕方近くまで

寝込んでしまいました。

無理するとこうなります・・・。

 

マラソンと一緒でペース配分を間違えると

結局後半ばててしまいます。

体力と気力があまりないので

私はゆるゆると生活すべきなのかもしれません。

 

家事は真剣にやると仕事以上に疲れます。

だいたいの家庭では家事はお母さんの仕事って

なっていますかね。

洗濯物を畳むのも30分かかるところ

手伝ってくれたら15分で終わるのです。

今日は主人に手伝ってもらい洗濯物の片づけが

15分で畳んでしまうところまで終わりました。

一人で抱え込まずお願いをどんどんしようと思いました。

罪悪感とか持たないで、みんなでやろうっていう

明るいスタンスで。

ヘトヘトになって結局寝込んだり、イライラしたら

かえって家の雰囲気悪くなりますし。

 

明日から月曜です・・・。

水曜日に憧れの後藤由紀子さんの新刊を

買うのを楽しみに頑張ります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村