ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

勝間和代さんの断捨離 2か月使わなかったら断捨離

今朝、朝の情報番組に勝間和代さんが出ていました。

家計が苦しいお家の無駄を見つけるおたすけ企画だったのですが、

結局、「この家は物が多すぎる・・・ 」

ということで、その家の断捨離をしていました。

2か月使っていない物は断捨離

という事で、そのお家の物がバンバン処分されていました。

そのうち使う物もとっていおかない。

使う時は中古品を買う。

という斬新な断捨離。

 

もう有無を言わせない断捨離で見ていて気持ち良かったですが、

あんなに捨てられてしまって大丈夫なのか・・・心配。

リサイクル業者に引き取ってもらってましたが、

1万円とちょっとの金額。

そのお金で焼肉だーと

そのご家族はご機嫌でしたが、

そもそも家計が苦しいのでは・・・?

 

勝間さんの2か月使わなかったら断捨離は

厳しいルールかもしれませんが、

ときめくとかときめかないじゃ甘いですから

みたいな事をおっしゃってて笑えました。

賛否両論ありそうですが、

このぐらい迷いなく断捨離すると

家は確実にスッキリしますね。

勝間さんの断捨離本読んでみたくなりました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村