ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

小学校の社会科がとても難しくなっているの知ってましたか?

今の小学校の社会の教科書を見て

驚きました。

ノルマントン号事件、与謝野晶子、

日清戦争、日露戦争などなど。

小学校の社会って、地図記号とか

等高線とかそんなことしかやってなかった

ような・・・。

中学社会の基礎の基礎的な内容

がズラリ。

来週、社会のテストがあるらしく、

小6長男と勉強していました。

 

小学校は運動会、学芸会の行事続きで

さらっとしか学習していないと思います。

それで、家庭学習もしないでテストを

受けたところで、ノルマントン号事件なんて

答えられるわけがない。

(あっ、わが子の場合です。)

 

中学受験のため、塾で学習しているのなら

まだしも、塾にも通っていないわが子が

人並な点数を取るには家庭学習が不可欠です。

今の息子の担任は自主学習を毎日の宿題と

しています。

1学期は自主学習を全くやらなかった息子。

その反省として、2学期は親子で毎日

自主学習として、漢字や通信教材のポピーを

使って学習しています。

 

自主学習に付き合うのは正直面倒だなと

思います。

つらいです・・・。

息子はなおさらやりたくないことでしょう。

でも毎日15分、30分でも親子で学習し続けるのなんて

今ぐらいしかないと思っています。

今のコツコツがそのうち学習習慣となってくれればと

思っています。

この毎日の頑張りが何かしらの成果となって

くれれば、息子の自信にも繋がると信じています。

 

お子さんの教科書見てみて下さい。

結構難しいです。

今まで無関心だった自分が恐ろしい・・・。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村