ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

サービス残業も嫌ですが、1時間早く出社してその分はサービスとかもっと嫌です

仕事の始業時間より早く出社して

余裕をもって1日仕事をスタートさせる。

社員になりたての頃に

事務作業に余裕を持たせるために

やっていました。

これは自分の心に余裕を持たせるために

あくまで自分のためにやっていました。

 

以前職場で、始業時間の1時間前に出社して

サービス早出をしている社員がいました。

(今もなのかな?)

その社員だけなら良いのですが、

パートの人も一緒になって1時間早く出社して

仕事をしていたそうです。

始業時間にタイムカードを押すので、

その1時間は無給です。

サービス早出って言うんですかね・・・。

サービス早出に賛同しないで、時間通りに出社した

パートさんは、嫌な感じの扱いをされたそうです。

だから早く出社しないと気まずいみたいな。

それっておかしな話だと思ったんです。

その社員さんはパートの人に

「私は自分がそうしたいから早く出社してるんです。

 皆さんは気にしないでくださいね。」

って言うべきだと思うんです。

 

その無給の1時間分の1000円があったら

サービス早出分だけで月に2万ぐらいになるんです。

サービス早出をしなければ終わらないぐらい朝から

仕事があるのなら、

勤務時間を正式に早めて、賃金を払ってくれるのなら

まだわかるんですが。

サービス早出をするのが生きがいなら仕方ないですが、

1年間の金額に換算したら24万とかですよ。

10年で240万。

私はサービス早出をしないと気まずい職場なら

退職しますね。

常習化されてると、NOとは言えないのかな。

 

1年間無給で牛乳配達させていた経営者が

書類送検されたとニュースでやってました。

パートさんの善意に甘えたのでしょうね。

このニュースは極端な話ですが、

パートの善意もここまでいくとね。

 

やはりパートなので働いた分は

パート代としてきちんとお給料としていただきたいと

私は思います。

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村