ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

配偶者控除が150万になって欲しい。だけど、106万越えたら、健康保険払うんですよね???

配偶者控除が150万円になるかもー

そんな議論が国会で審議されているのだとか。

先日ニュースZEROで、パート主婦で150万働いた人と

102万働いた人の手取り収入を比較していました。

旦那さんの年収が500万の場合

手取りの額が年間5万ぐらいしか変わらないという内容の放送を

していました。

年間パートで150万主婦が働くのって本当に大変な金額なのですよ。

102万とは全然違う次元の大変さ。

まさに働き損。

こんなおかしな制度を今せっせと議論しているわけですね。

もっと早く議論すべきだったと思いますよ。

パート主婦ならみーんなこのへんてこな制度について

不満に思っていたと思います。

その声がやっと届いたのでしょうか?

私も先月ぐらいから103万円の壁を意識して

お仕事セーブ中。

2年前間違って108万円稼いでしまったら

主人の所得税は上がり、住民税を追加で請求されました。

103万の壁を越えたばかりに、5万オーバーしたら

ほぼ5万円税金で取られ悲しい結果に・・・。

それ以来、壁は越えないように気をつけています。

年末だというのに、

パート代が7万5千円・・・。

消費もセーブ中。

 

150万円に配偶者控除が拡大したら

消費が拡大すると思います。

旅行に行く人、家電買い替えたいーとか

それぞれのご家庭あると思います。

私も収入が増えたら、習い事したいとか

ソファー買い替えたいとか消費拡大に

貢献できる自信があります。

この中途半端な状態が1番良くないと

思います。

103万円の壁のおかげで

消費セーブ中という人も多いでしょう。

ニュースZEROでも櫻井くんが言ってました。

9月ぐらいから仕事をセーブする人が増えると。

仕事も消費もセーブされては景気が冷え込むのでは

と素人の私は思うのですが・・・。

これは変な制度ですよーと櫻井くんぐらい影響力の

ありそうな人にどんどん言ってもらいたいです。

壁を気にせずパートしたーいと

庶民主婦の私は心から思うのです。

 

でも、すでにスタートした106万の壁もあるではないですか?

あれっ、トラップ?

何が我が家の正解なのか迷走中です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村