ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

「鼻毛が出てますよ。」なんて絶対に言えない・・・。

子供に

「太ってるから痩せたら?」

「洋服が臭うから着替えたら?」

「足が臭いから洗ったら?」

「顔のうぶげ剃れば・・・」

と言ったら

「そういうのうざいから。

 もう言わなくていいから。」

と言われました・・・。

 

太いとか、臭いとかいう発言は

友達や職場の人は言ってくれません。

家族ぐらいしかナーバスな話なので

本人に伝えられません。

 

私は最近、鼻毛が出ている女性に2人も

出会いました。

鼻毛が出ているという光景は

結構衝撃的なものです。

でも、絶対に言えないです。

言うのが親切なのかもしれませんが・・・。

この人、疲れてるのかなあ・・・

鏡みないのかな・・・

と思いました。

家族からの指摘なら

心のダメージは最小限だと

思うのです。

家族から「鼻毛出てるよ」

と言われても、そんなにショックじゃない

ですよね。

そんな状態で外にいた自分にショックを

受けます。

 

 例え親でも言ってはいけない事、

オブラートに包んで助言すべきことも

あるかもなあと反省しました。

でも、家族だから言えることも

あると理解してほしい。

子供は優しいことをいつも言ったり、

いい事ばかり言う親が理想なのだと

思いますが。

 

オブラートに包んで家族にしか言えない事は

これからも伝えていきますけどね。

私は子供の親であって友達ではないのですから。

例え、性格が悪いと言われても

真実は親しか言えないと思っているので。

主人にも、

「私の鼻毛が出ていたら指摘してね」

と言いました(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村