ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

ふつうはできるよね・・・? というように考えないようにしたい。

小6長男は暗記が苦手です。

今日、日本国憲法のテストがあるので

昨夜、30分ぐらい暗記の手伝いをして、

今朝、再度確認したら

全然覚えていませんでした・・・。

朝からイライラしてしまいました。

 

自分が小学校の時は

この程度の暗記ならすぐに

覚えられた記憶があります。

こんなこともすぐに覚えられないのか・・・?

とイライラしました。

勉強でも、仕事でも個人差があります。

早くできる人、すぐに覚えられる人、

遅い人、すぐに覚えられない人・・・。

わかっちゃいるけれどイライラしちゃう私。

自分だって苦手な仕事、すぐに覚えられない仕事あります。

仕事仲間にイライラさせてしまっていること

あるんだろうなあ。

 

暗記の苦手な息子のために

もう少し余裕をもって勉強させなかった

私もいけないと思いました。

仕事や学校のPTAの仕事が忙しくて

という理由もありますが、テレビ見てたよな私・・・。

そんなふがいない自分へのイライラも

感じました。

 

できない子供に対しては

事前にもう少し準備をさせる必要がある

のに、やらなかった私。

計画性のない私。

息子は自分とは違うのだ。

自分はこうだったと思う事はナンセンスだと

わかっちゃいるけれど。

つい思っちゃうのですよね。

 

人はみんな違うんだから、ふつうはできるよね・・・?

というように考えないようにしたい。

だったら、どうしたら良いのか

考えるようにしなければ。

得意、不得意みんなあるので。

朝からおおいに反省。

 

さあ仕事行こうっと。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村