ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

動悸がする・・・24時間心電図(ホルター心電図)で心臓検査

ここ最近、動悸に悩まされていました。

何かドキドキするような気がする・・・

これって不整脈・・・?

心臓病?

そんな不安からか、動悸が悪化。

思い切って、循環器科を受診しました。

もう色々最悪な結果も覚悟してました。

これだけ、動悸がするなんてありえないですから。

徹底的に調べてもらいました。

 

まずは、心臓のエコー検査。

心臓の大きさやら、動きやらを検査しました。

次に、24時間心電図を上半身に装着しました。

ストップウォッチぐらいの小型の機械を心臓付近に

貼り付けました。

コードもあるので、かなり衝撃的な姿でしたが、

そんなことも言ってられません。

動悸を感じたら、その心電図のボタンを押すように

言われました。

トイレに行ったり、乗り物に乗った時など、

1日の行動記録は細かく専用のノートに記入しました。

防水なので、シャワーはOKでした。

そわそわ落ち着かない24時間を過ごし、

病院に装置を返却して、

1週間検査結果を待ちました。

因みに検査料金は、初診でしたので

7900円でした。

 

心電図を装着していた24時間は

動悸がひどかったし、

これで全てがわかるなと思いました。

 

そして恐怖の検査結果。

異常なし。

 

お医者さん曰く、ちょっと動悸を感じたら、「なんだこれは・・・(汗)

気になる、気になるー」というように、

不安な気持ちがさらに動悸を助長させ

ドキドキしていたようです。

私のような人の場合は、検査結果を聞くと

99%再診にはいらっしゃらないそうです。

案の定、あんなに気になっていた動悸が

全く気にならなくなりました。

不思議です。

 

動悸がするとか、体の不調があるけど、

怖くて受診できない方。

原因をはっきりさせると

私のように、嘘みたいに治る場合があります。

病は気からなんだと思いました。

知るのも怖いですが、知るのが怖くて

検査に何カ月も行かなかったことを

後悔しました。

この数カ月不安でしたから。

動悸にお悩みの方、いらっしゃいましたら

参考になさってくださいね。

 


にほんブログ村