ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

住宅ローン&教育ローンをダブルで組むってリスクが高いなあ

てるみくらぶの倒産騒動。

旅行代金支払ったのに、

ホテルも、帰国の飛行機のチケットも

無効ってそんな話初めて聞いた。

現金一括払いキャンペーンで旅行代金払わせておいて

翌週に倒産とかありえない。

1パーセント戻るかどうかだなんて

ひどい話だ。

 

知り合いのお子さんの予備校代金が

年間90万円で一括払いしなくては

ならないそうで、

その90万円をどこから調達しようか・・・。

どこから借りようかと本当に困っている

という話を聞いたばかり。

その予備校大丈夫なんだろうか?

てるみくらぶのように倒産とかしないのだろうか?

聞いたことない予備校だったし。

今のご時世何があってもおかしくない。

借りてまでその予備校に通わせるぐらいなら

借りなくても通わせられる予備校に

行ったらどうだろうか?

分割払いできる予備校とか、月謝制の予備校とか。

マンションのローン&教育ローンとか

リスクが高すぎる。

予備校からローン組んだら、その先どうするんだ?

理解に苦しみながらその話を聞いていました。

 

わが家は全然裕福ではないが、

ローンだけは一切ない。

長女にも、大学進学において

浪人という選択肢はないと

言っています。

そんな金銭的な余裕はないことを

伝えています。

赤裸々に資産を子供に説明しています。

お金の心配を子供にさせるのは

いけないと両親は言いますが、

時代は変わりました。

子供にも心配してもらわないと

いけない時代になったと思っています。

なんだかんだ言ってもお金あるだろう。

と思わせないように現実を教えています。

埋蔵金なんて本当にないのでね。

 

住宅費、教育費もほどほどにしないと

老後が大変なことになるのではないかと

心配になります。

孫にお年玉やお祝いを気持ちよく渡せる

おばあちゃんになりたいなあと

思う今日この頃です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村