ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

72歳のコンビニ店員のおばちゃん

久しぶりにのび太と街を散歩していたら、

昔からよく知る近所のおばちゃんに

声をかけられました。

のび太が大きくなっていたので

びっくりして声をかけてきたようです。

世間話をしていると、

なんと今も現役のコンビニ店員だそうです。

10年前にコンビニで働いていたのは

見かけたことがありましたが、

今も現役だそうです。

びっくりしました。

コンビニって日々進化して

大変なお仕事だと思います。

「国民年金の7万円だけじゃ暮らせないわよ。

 孫にもお金がかかるからね。」

早朝のコンビ二の仕事を

週4日4時間もこなしているそうです。

朝の5時からのお仕事。

冬の寒い朝も雨の日も、暗い誰も歩いていない道を

コンビニに通勤しているそうです。

 

「コンビニのレジ大変そうですね。よく難しいレジをこなせますね?」

と言うと、

「レジはミスは許されないから、本当はやりたくないけど、

 やるしかないからね。

 新しいことも他の人より10倍は覚えるのに時間がかかるけどね。

 それでも何とかできるようになるよ。

 私ができるんだから誰でもできるわよ。」

と言っていました。

 

私は44歳だけど、職場の新しいレジに

手こずっています。

72歳の普通のおばちゃんでも

こんなに頑張っているのか・・・。

とても励みになりました。

私も仕事の新しいシステムに戸惑ってる場合では

ないなと思いました。

 

これからの時代年金もあてになりません。

自分も健康な限りは働き続けることになるでしょう。

仕事内容が日々変化しても、戸惑わないで

10倍頑張れば何とかなるさと

自信を持って、仕事から逃げないで働かねばと思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村