ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

中間テストはずっこけた

只今、子供たちのテスト期間中です。

のび太にとっては初めての中間テストです。

普段はほとんど勉強をしないのび太に

とって、中間テストはかなりのストレスらしく、発狂寸前です。

今回は完全に準備不足でした。

要領の良いタイプではないのび太には

計画的にテスト勉強をやることが

必要でした。

次回の期末テストは計画表を

作って、しっかり準備を心がけたいです。

それから、やはり毎日の家庭学習でしょう。

暫くは、二人三脚での勉強となりそうです。

この際、私ものび太と中学の勉強の学び直しをして、漢検や英検に挑戦するとか

前向きにのび太の勉強のお手伝いを

しようと思いました。

要領の良いお子さんなら、声かけだけで

大丈夫なんでしょうが、のび太の場合は

どんな勉強をやっているのか

しっかり見ないと、ただ教科書を

丸写しをして内容を何にも覚えてない

ということが多々あるので

怖いのです。

因みに高2の長女はテスト前に限界まで

とことんやるのですが、今回は通用しなかったようでとても落ち込んでいます。

「次回は今回の敗因分析して、リベンジしたら」と言うと、

「イライラするから黙ってて」

ときれられました。

まあ言われたくないかな。

つい言っちゃう😔

のび太の社会の勉強でメソポタミア文明とか

久しぶりに思い出しました。

ハンムラビ法典、くさび形文字、チグリス川、ユーフラテス川、位置とか。

改めて勉強すると楽しいではないですか。

自分の勉強がいかに詰め込み型だったか

わかりました。

歴史が面白いと思う日がくるとはね。

歴女とこの際呼ばれてみたい。