ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

母も一緒に勉強中!

明日から、長女の学校では3学期末テスト。

連日、深夜まで猛勉強しています。

こんなに頑張ってるんだから、結果がついてくるといいな。

努力は必ず報われるって言うし・・・。

中高一貫校に通う長女の学校では、中学3年にもかかわらず、既に高校の分野を学習しています。

私が教えてあげれるレベルの教科は公民とか、古文ぐらい。

こんな難しい問題昔もあったのだろうか?

私の頭がおバカになっただけなのか・・・。

とりあえず、部屋をきれいにして、ご飯を作ってぐらいしか母はできませぬ。

小学5年の長男のお勉強なら何とか教えてあげられるので、ポピーをコツコツとやらせています。

あとは学研の宿題。学校の宿題。こうやって書くと、もの凄い勉強やってそうですが、1時間程度です。

中学受験のお友達の勉強量と比べたら勉強したとは言えないレベルですが、基礎だけマスターできればいいと思っています。

それは親として義務かなと思います。

小学生の勉強は実際、社会に出て本当に必要な事ばかり。

子供と一緒に勉強して強く感じます。

そうなんだねって事がいっぱいですよ。

私の錆びた脳みそを息子と一緒に活性化していくべく、日々コツコツお勉強の毎日です。