ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

思い込みと限界を断捨離

中1の息子の中間テストが終わりました。

夏休みから近所の個別塾で数学だけ受講しています。

時間が足りなかったので、家で数学は

ノー勉でした💦

塾で勉強したからいいかなと💦

結果は前回より32点アップしていました。

やはり、教え方とか教材とかプロは

違うみたいです。

真面目に取り組む性格の息子なので、

やり方さえ間違ってなかったら

伸びることがわかり、少し安心しました。

塾代がキツイけれど、私がガミガミ教えても

成績が上がらず、本人のモチベーションも

上がらないのなら、この投資は間違って

ないのかもしれません。

あとは、今回のテスト結果が前回より上がれば、自信と言う最大の武器を手に入れられるはず、とかなり前向きに考えています。

あとは、今回テストの範囲が配られた段階で

予定表を作りました。あくまで予定通りに勉強できなくても、バランス良く勉強するうえでとても心強かったです。

うーむ、これは家計管理も一緒だな〜

次は私の家計管理表を作る番だと思いました💦

まずはやってみようかな。

息子が梨を頑張って剥いてくれました。

f:id:grasshoppers:20170929082118j:plain

見ていて恐ろしかったですが、やればできる😆限界や思い込みは捨てた方がいいみたい。

過保護な母親を卒業しなくちゃと

思いました。