ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

最近のフリーター事情 トリプルワーカーってスゴイ・・・。

職場の20代女の子と休憩室でおしゃべりしていました。

彼女はトリプルワーカーです。

この1カ月お休みは2日だそうです。

 

劇場の売店&ビデオレンタル&小売店のトリプルワーカー。

その日は、昼は小売店。夜はビデオレンタルを深夜1時半まで。

別の日は売店からビデオレンタルを深夜まで。

スゴイ労働時間です。

多い日で1日11時間ぐらい働いているそうです。

倒れてしまうのではないかと心配になります。

なぜ、そんなに働くの?って質問しました。

「寂しいんです。働いてると寂しくないので。」

かわいい理由・・・。

でも、そこまで働いて、月に20万だそうです。

そこから諸々を支払うわけですよね。

自由に使えるお金っていくらなんだろう?

でも、お金を使う暇がないので

お金は余るそうです。

たまに大好きなTDLに行くのを

モチベーションに頑張っているそうです。

 

本当に働き者ですね。

雇用形態が正社員じゃないので

20万働くのに月に200時間以上働いて

いるわけです。

こんなふうにフリーターで働いている

女の子がたくさんいます。

これだけ働いてこのぐらいの手取りに

しかならないのか・・・と。

日本は決して豊かな国には

思えません。

これだけ一生懸命働く彼女たちが

もっと報われる世の中になるといいなあ

と思います。

けなげに頑張って働くのをいいことに

利益を還元しないで

働かせているようで悲しくなりました。

 

今の若い世代の人ってみんな真面目だなって

思います。

自分が20代の時、ここまで真剣に働いてたかな?

って思う程、一生懸命です。

 

こんな頑張る彼女たちが幸せになれるように

本気で願います。

 

日本を豊かな国に導いてくれる

救世主みたいな総理大臣現れないかなあ・・・。

 

今年から始まる106万円の壁の制度も

わかってないなあという制度です。

106万越えたら扶養外れるだなんて・・・。

主婦に働かせたいのでしょうが。

主婦の仕事の大変さわかってないなあ。

庶民感覚をもった人がこういう制度を

イメージして決めて欲しいです。

 

今度の選挙は庶民の味方みたいな人に

投票しようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村